959116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

パン教室第5回

←第4回 パン教室初級コース→
パン教室 第5回
■コメント■

 パン教室最終回の今日は…
 ニーダーで捏ねた生地で、クリスマス用のフルーツたっぷりのパン・クリストシュトーレン作り♪


 ドイツでは、クリスマスの約1ヶ月前に、このシュトーレンを焼いて、クリスマスの日まで
 毎日少しずつ薄~くカットして食べながら、クリスマスを楽しみに待つといういわれのあるもの。



 今回はいつもより大きい成型のパン。
 その丸め方も初めて見るもので、ホッホ~とみんなで感動!
 先生方が焼かれた見本のパンの成型はとっても素敵!
 私たちのパンは、半分量の生地だから同じ成型はできず、半分に折りたたんだ感じのもの。
 今日も素敵に焼けたよ。


 試食タイムは、先生方が焼かれたパンと紅茶で・・・。
 シュトーレンを食べるのは今回が初めて!
 イメージとしては、パウンドケーキみたいなちょっと硬めの食感だと思ってたんだけど、
 実際に食べてみると、ふわふわでいつもの軟らかいパンだった。
 (焼き色も濃い目で、しっかり焼いてある感じだったのだけど。)
 ミックスフルーツとローストしたアーモンドの食感がいいね。
 ブランデーを塗ってあるけど、お酒を飲めない私でもほとんど感じない。


 この軟らかいパンが常温で一ヶ月ももつらしい・・・。スゴイね!!
 でも美味しいからどんどん食が進んで、すぐに無くなっちゃいそう。



 さて、今日でパン教室は最後…。
 でもでも、なんとパン教室を継続できることになったのだ!!
 月1回×6回開催のパン作り初級コース♪
 体験教室を卒業して、本格的な初級コースに進めるなんて素敵!!
 託児にお金がかかっても、絶対に参加するぞ!
 ああ、でも5月に出産…。途中でいけなくなっちゃうのだ。
 でも、またいつか開催されるときに、受けてない分を受講すれば、
 中級コースに進めるってことだから、出来る限り受講しよう!

 これからも、楽しみなパン教室…。
 どこに出しても恥ずかしくない美味しいパンが焼けるようになるのはいつのことやら…。


 ~続く~

  シュトーレン作りの復習をしたよ!(手捏ねでチャンレンジ!!)


←第4回 パン教室初級コース→


© Rakuten Group, Inc.